公益社団法人宇都宮青年会議所

3月19日(月) 3月研修例会

みなさん、こんにちは!!

3月19日、宇都宮文化センター メインホールにて3月例会 「日本の未来」〜人口減少、少子高齢化がもたらす衝撃の事実!〜と題して、講演会が開催されました。

 本事業では、少子高齢化により人口構造が変化する未曽有の社会構造変化に対し、市民のみなさま一人一人が未来に与える影響を正しく理解していただく為、第一部講演で増田寛也氏をお招きして講演会を行い、第二部講演では増田氏、お笑いコンビTKO木本氏による対談を行っていただきました。

 本事業を通じて、市民のみなさまには、今後予測される社会構造変化を認識し、当事者意識を持っていただけたことと確信しております。

 今後とも、JCによるまちづくり活動へのご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

“Burn with Passion!!”

【第一部講演/人口減少問題に対する講演 増田寛也氏】
講師:増田 寛也氏/元岩手県知事、総務大臣を歴任
内容:人口減少、少子高齢化といった問題に対し、これからの日本そして宇都宮はどうなっていくのか、私たちの生活にどう影響してくるのか、といった内容についてご講演いただきました。

【第二部講演/一部講演についての対談 増田寛也氏、TKO木本武弘氏】
講師:増田 寛也氏/元岩手県知事、総務大臣を歴任
   木本 武弘氏/お笑いコンビTKO
内容:1部講演の内容について、独自の視点から様々な質問をして頂き、問題の本質へと迫っていただきました。また、市民の皆さまへ質問を募り、それらについても対談していただくことで、問題への理解を高めていただきました。