公益社団法人宇都宮青年会議所

7月7日(土) 結人祭〜人との繋がりが暮らしを変える〜

みなさん、こんにちは!!

7月7日、ゆいの杜テクノ一本杉公園にて、7月政策例会、地域内コミュニティの創出事情として、「結人祭」〜人の繋がりが暮らしを変える〜を開催しました。

現在の社会構造変化に伴って、地縁血縁関係が希薄化してしまった市民が、積極的に協力し、迫り来る未曾有の社会変化を乗り切るために、多く市民そして未だまちづくりに参加したことのない市民やまちづくり推進組織・団体を巻き込んだ、時代に順応した市民協働の地域内コミュニティのモデルケースとして企画運営しました。

当日は、前日の悪天候により足下が悪いところもありましたが、天候にも恵まれ、そして予想以上の多くの近隣の市民の皆様にご来場いただき、盛況に終わることができました。

会場内の至る所で、子ども達の笑顔が溢れ、そして、市民、自治会、各団体の方が自分たちの地域をより良くしようと手を繋ぎ合う姿が多く見られ、本事業の目的を少しなりとも果たすことができたのではないかと思います。

この事業が次年度以降も継続することができるよう今後も青年会議所として尽力して参りたいと思います。

関係各位のみなさま、ご理解、ご協力のほどありがとうございました。

”Burn with Passion