公益社団法人宇都宮青年会議所

9月29日(土)宮 RE:BORN Project〜Trash or Treasere〜



みなさん、こんにちは!!

9月29日、宇都宮市バンバ通り、オリオン通り商店街にて、9月例会「 宮RE:BORN Project ~Trash or treasure」が開催されました。

本事業では、市民が所有する遊休資源を活用した共有経済の仕組みを形成し、持続的なまちづくりのために、市民の自立と共助の精神を育むことを目的として、「“0円”シェアマーケット」と題し、市民個人、自治会、企業がフリーマーケット形式にてそれぞれ所有する遊休資源を活用したモノやスキル体験を通じて、宇都宮市民の「とくい」を0円で交換するマーケットを開催しました。

当日は、あいにくの雨模様ではありましたが、多くの方にご来場いただき、各ブースに自然と市民の皆様が集まり、小さい子からお年寄りまで多くの方が0円の「とくい」を享受している姿が見られました。
手探りの事業ではありましたが、我々が考える市民の自立と共助の精神を少しでも体感していただけたのではないかと思います。

今後とも、JCによるまちづくり活動へのご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

“Burn with Passion!!”