公益社団法人宇都宮青年会議所

活動紹介

 

  2020年6月15日(月)〜7月19日(日) EXCITING DREAM 未来うつのみや

【EXCITING DREAM 未来うつのみや】のご案内

●ご挨拶
私たち公益社団法人宇都宮青年会議所は、修練・奉仕・友情を三信条として、明るい豊かな社会の実現を目指して活動を展開している団体です。
さて、このたび当青年会議所では、希望溢れるまちの未来を描く事業として、「EXCITING DREAM 未来うつのみや」を開催いたします。
このイベントは、みずほ銀行が考案した「みらいカルタ」というツールを使って、市民の皆様が希望溢れるまちの未来を描けるようになることを目的としています。
当青年会議所5月例会の趣旨にご理解いただき、温かいご支援ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。皆さまのご参加を一同、心よりお待ち申し上げます。
ご友人をお誘い合わせの上、ご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
 

●「EXCITING DREAM 未来うつのみや」の概要

■みらいカルタとは?!
みずほ銀行が考案したみらいカルタは、大切な人の未来を描くカルタです。
白紙のカルタ札に、各文字から始まる未来を自由に想像して描くことで、楽しく遊びながら未来を想像するきっかけを作ります。
協力:みずほ銀行

■カルタの書式のダウンロード、みらいカルタについて詳しく知りたい方はコチラ。
みずほ銀行 未来想像WEBマガジン みらいカルタ
※みらいカルタの書式は、こちらのページからダウンロードいただけます。
※宇都宮市内学童保育事業者さま等を対象に、カルタの用紙や記入可能なカルタのセットをご用意しております。
下記のLINEへ登録しご連絡ください。

 

LINE公式アカウント「EXCITING DREAM 未来うつのみや」

  ▼ ▼ ▼ 参加はコチラから! ▼ ▼ ▼

 

■描け!大切な人の未来!体験「みらいカルタ」
大切な人の未来や将来の夢を想像して、みらいカルタを作成してもらいます。
親子、夫婦、恋人、ご友人、ご家族、会社の仲間など、皆さまのご参加をお待ちしております。

※参加者に体験やコメント、メッセージを動画で投稿していただき、体験MOVIEを作成し一般公開します。

※子どもが描く親の未来!体験!親子の「みらいカルタ」
特に、宇都宮市内の学童保育事業所など、ご協力をお願いし、子どもたちの参加をお願いしております。
子どもの豊かな想像力で作成したカルタで、親が未来を想像する楽しさを感じながら希望溢れる未来を描くことを学べます。

【注意】
カルタ作成に当たって、カルタの用紙や記入できるカルタのセットをご用意しております。
数に限りがございますので、お早めにご連絡ください。

■まちの未来を描こう!「未来うつのみやカルタ」づくり
 参加者ご自身や大切な人の住み暮らす、宇都宮。希望溢れる未来うつのみやの姿を想像してもらい、このまちの未来をカルタにします。
あなたの「こんなまち、いいな!」をカルタのフレーズにして投稿してください。
※採用された発案者には、「未来うつのみやカルタ」をプレゼントいたします。
※宇都宮市内の学童保育所など子どもたちへも贈呈します。また、WEB上で一般公開いたします。

【 実 施 期 間 】 2020年 6月15日(月曜日) 〜 7月19日(日曜日)
【 公 開 期 間 】 2020年 8月24日(月曜日) 〜 9月30日(水曜日)
【 W E B 】 公益社団法人 宇都宮青年会議所
【 参 加 費 】 無 料

LINE公式アカウント「EXCITING DREAM 未来うつのみや」

▼ ▼ ▼ 参加はコチラから! ▼ ▼ ▼

担 当:まちの未来創造委員会 委員長 青柳 正寛